開催まで1か月。準備?着々と進んでいます(笑)

企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。


4月11日(土)のイベントまで残り1か月を切りました。今日は3回目のミーティング。当日のプログラムもほぼ固まりました。

午前中はグリーンバード川崎駅チームと共にゴミ拾い体験、そして、午後は川崎市の路上喫煙対策の状況などを知ると共に、美しい街づくりに向けたアイデアを導きます。喫煙自体を否定することなく、路上喫煙やポイ捨てを多面的に捉えながら、「禁止」や「防止」という抑圧ではない、カッコイイ街づくりに向けたアプローチを探求していきたいんですよね。これは新しい文化づくり。

「新しい文化づくり」って難しそうですが、「つくる」行為自体は楽しいですよね。なので、「つくる」楽しさを思い出すことを目的にランチは「おにぎりワークショップ」を予定しています。みんなで作ったおにぎりを食べた後に、午後は美しい街づくりに向けたアイデアを一緒につくっていきましょう。

そんなことを話した3回目のミーティングでした。