BLOG

缶バッジが届きました!

参加者の方々へのプレゼントの「川崎モラル」の缶バッジが届きました!いい感じ♪ 

0 コメント

川崎モラル第2弾「参加する街、川崎」をハフィントンポストに寄稿しました

7月11日(日)に開催した川崎モラル第2弾「参加する街、川崎」の様子をハフィントンポストに寄稿しました。

 

川崎モラル第2弾「参加する街、川崎」(前編)

http://www.huffingtonpost.jp/katuhiko-okamoto/kawasaki-evolution_b_7980286.html

 

川崎モラル第2弾「参加する街、川崎」(後編)

http://www.huffingtonpost.jp/katuhiko-okamoto/urban-development_b_7991024.html

0 コメント

【報告】神奈川新聞に掲載されました

7月29日の神奈川新聞に掲載していただきました。タイトルは「住民モラル再考を」。きっと、「最幸のまち」を掲げる川崎市に絡めたタイトルなんでしょうね。再考した結果として最幸になれるように、川崎モラルのワークショップも第3弾、第4弾と続けていきます。

0 コメント

川崎モラル第1弾「美しい街、川崎」をハフィントンポストに寄稿しました

京浜工業地帯が牽引した高度成長期。一方で公害という社会課題も生じてしまった結果、いち早く公害対策に取り組んだ川崎は、今や先進の環境・医療技術を世界に輸出するまでに至ります。その一つが殿町国際戦略拠点「キングスカイフロント」。また、バブル崩壊後に苦境に陥った中小企業に対して行政が伴走者となり産業を活性化させた「川崎モデル」と称される新しい取り組みは全国各地から注目を集めています。


行政は何もしない・・・という勝手なイメージを払拭する誇らしいエピソードを知り、産業の次は市民の「モラル」による街づくりで未来の日本を牽引していきたいと考え、仲間と一緒にイベントを開催しました。


続きはコチラ

http://www.huffingtonpost.jp/katuhiko-okamoto/kawasakimodel-kawasakimoral_b_7685010.html

0 コメント

【ランチ】前回はおにぎり、今回は・・・

川崎モラル第1弾「美しい街、川崎」のランチタイムはおにぎりでしたが、今回の第2弾「参加する街、川崎」のランチタイムは川崎野菜を使ったパスタです。みんなでパスタを味わいながら自己紹介をする予定です。

0 コメント

【ご案内】ごみゼロ、ポイ捨て禁止及び路上喫煙防止等啓発キャンペーン

川崎モラルに向けたフューチャーセッション第1弾「美しい街、川崎」の後援をしてくださった川崎市環境局さん。川崎市環境局さんによる「ごみゼロ、ポイ捨て禁止及び路上喫煙防止等啓発キャンペーン」が開催されますのでご案内します。


目的

「ごみ減量・リサイクル推進週間」(毎年5月30日から6月5日まで)の一環として、資源循環と環境美化の意識向上等を図るため、主要駅周辺において、ごみゼロ、ポイ捨て禁止及び路上喫煙防止等の啓発キャンペーンを実施いたします。


内容

(1) 月 日:平成27年5月29日(金)

(2) 時 間:原則 午前8時から9時までの1時間

 (鷺沼駅と新百合ヶ丘駅については午前 8 時 30 分から 9 時 30 分まで)

(3) 場 所:川崎区(JR 川崎駅東口) 幸 区(JR 川崎駅西口)

中原区(東急武蔵小杉駅東口)高津区(JR 武蔵溝ノ口駅)

宮前区(東急鷺沼駅)

多摩区(JR 登戸駅)

麻生区(小田急新百合ヶ丘駅)

※雨天の場合は、影響の少ない場所で実施予定 


http://www.city.kawasaki.jp/templates/press/300/0000066877.html

0 コメント

【報告】川崎市にレポートを提出しました

企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。


4/11(土)のイベントから1か月が経過しました。

本日(5/13)、グリーンバード川崎駅チーム 田村寛之さんと共に、川崎市 環境局さま、市民・こども局さまとミーティングをし、当日の様子を直接お伝えしてきました。

行政だからできること、市民だからできることに加えて、川崎モラルをキーワードに行政と市民が連携してできることを広げていきたいですし、広げていきましょうというお話しをさせていただきました。

0 コメント

【報告】当日の様子が「HOME'S PRESS」に掲載されました!

企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。


イベントの様子、及び、主催メンバーのインタビューを「HOME'S PRESS」に掲載していただきました。

当日のイベントに参加され、そして、記事を寄稿してくださった中川寛子さんに感謝です。ありがとうございました!


街の美化から街づくりを考える。川崎駅前でのゴミ拾いに参加してきた

http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00348/

0 コメント

【ご報告】第2弾始動開始!

企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。


4/11(土)のフューチャーセッションから2週間。後援していただいた川崎市へのレポート提出も終え、第2弾に向けた企画検討も始まりました。今日は、NPO法人YouthCreate 代表 原田謙介さんを交えた初回ミーティング。まずは自己紹介からですが、第2弾に向けて企画検討を進めていきますので、ご期待ください。

0 コメント

【お礼】ありがとうございました♪

企業間フューチャーセンター、及び、「こすぎの大学」の岡本克彦(オカポン)です。


今日の「川崎モラルに向けたフューチャーセッションVol.1」には、多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。川崎モラルを抱きながら、各自が半歩ずつ、みんなの歩数を合わせれば何十歩も前進できたことがうれしかったです♪

そして、みなさんが率先してイベントの内容や気づきをシェアしてくださり、多謝です。

みなさんの宣言を一覧にしました。追ってレポートしますが、まずはお礼まで。本当に、ありがとうございました!すっごく楽しかったし、川崎をますます好きに、そして、ますます誇りに感じた一日でした。

0 コメント

BLOG  >>  EVENT1  EVENT 2  EVENT3  EVENT4  EVENT5